会社案内

個人情報保護方針

1.個人情報保護方針

株式会社データプラスは社会的責任を全うしながら印刷、請求書等の発行、商品等の発送、人材派遣及び情報処理業務等の事業活動を継続するために、個人情報保護の重要性を認識し、その個人情報保護を目的として個人情報保護マネジメントシステムをJISQ15001(2017)に準拠して策定し、役員をはじめ従業員はこれを遵守します。なお、具体的には、以下のとおり取り組みます。

  1. 当社は、お客様及び社員からの信頼を何よりの財産と考え、個人情報の取得、利用及び提供には最善の注意をはらい、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)は一切行ないません。
  2. 当社は、個人情報保護に関する法令、国が定める指針、その他の規範を遵守します。
  3. 当社が取り扱う個人情報への不正アクセス、漏えい、滅失、き損を防止するための安全策を講じるとともに、適切な管理や必要な是正を行います。
  4. 当社は、お客様及び社内の個人情報に関する問合せに対応していくため、苦情・相談開示窓口を設置します。
  5. 当社は、個人情報保護マネジメントシステムを確立し、実施し、維持し、かつ改善を行います。
  6. お客様からの業務委託データは、印刷、請求書等の発行、商品等の発送等業務を行うため利用し、社員の個人情報は業務管理全般に使用します。

制定日 2002年3月12日
改訂日 2024年7月1日

株式会社データプラス
代表取締役社長 永田 澄博

2.プライバシーマークについて

当社は2002年3月12日に(旧)日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報について適切な取扱いが行われている企業に与えられる「プライバシーマーク」の付与認定を受けています。

たいせつにしますプライバシー

  

プライバシーマーク
18820062(12)

3.個人情報の利用目的

当社にご提供頂いた個人情報は、下記の利用目的で利用させて頂きます。下記以外の目的で個人情報を利用することはございません。

【当社が運営する通販サイト」を通じて商品販売のため直接収集する個人情報】

当社が運営する通販サイトを御利用されたお客様については次のとおり個人情報の利用をいたします。

  • お客様への商品の発送及び代金の請求のためにお客様の氏名、住所、電話番号などの連絡先情報を利用いたします。
  • 購入代金の決済のためにご指定いただいたクレジットカード番号、銀行口座などの支払い情報を利用する場合があります。
  • ご注文の内容や配達方法などの確認・連絡のためお客様の氏名、住所、電話番号、e-mailアドレスなどの連絡先情報、ご注文をいただいた商品の種類や数量、請求金額などの情報を利用いたします。
  • お客様に当社が行うプレゼントキャンペーン等や商品・サービスのご案内をするために連絡先情報を利用いたします。
  • 当社のサービス改善を行うためにお客さまから寄せられたご意見やアンケートの結果、ご利用履歴などを利用いたします。
  • お客様からのご要望、お問い合わせにお答えするために、連絡先情報を利用いたします。

【当社の受託業務に伴い、委託元から提供された個人情報】

委託元との契約の履行のため、具体的には次のとおりです。

  • 委託元から預託された帳票、フォーム、ラベル等のプリント業務のため
  • プリントアウトされた帳票、フォーム等の裁断、シーリング、封入・封緘、ラベリング等の処理のため
  • 送付物・郵便物等の区分け、郵便局への差出、宅配業者への引渡し等の業務処理のため
  • データエントリ、データ変換、各種帳票のイメージ作成等の情報処理業務のため
  • システム開発業務のため

【採用応募者に関する個人情報】

  • 採用応募者への採用情報の発信、採用選考
  • 当社における採用業務管理
  • 人事管理、給与事務

【社員、契約社員、臨時社員、嘱託社員の個人情報】

  • 人事管理、給与事務

【人材派遣者に関する個人情報】

  • 派遣事業の目的達成のため
  • 人事管理、給与事務

【鳥栖メーリングセンタにおける監視カメラデータ】

  • 防犯のためのみに利用

4.個人情報の提供

当社は、次の場合を除き個人情報を第三者に開示または提供いたしません。

  • 預託された業務処理を実施するため、委託をする場合。
  • 人材派遣業務に登録されている方については登録時に本人が承諾された範囲で派遣先に開示する場合。
  • 法令の規定による場合。
  • お客様または公衆の生命、身体、財産などの重大な利益を保護するために必要な場合。

5.個人情報の管理について

  • 個人情報の安全性を確保するため、情報通信システムおよび社内管理体制の改善や再構築を行い、個人情報の漏えい、滅失又はき損等を防止及び是正するための安全管理措置を徹底いたします。
  • 個人情報を廃棄する際は、確実に破棄・消却できるよう適切な措置を講じます。
  • 業務委託先に対しては、当社と同等の安全管理を要求し、必要かつ適切な監督を行います。
  • 個人情報保護に関する社内規程を作成し、全部署を対象とした定期監査、及び全従業者を対象とした定期的な教育を実施いたします。
  • なお、運営する通販サイトを利用し当社の商品をお買いあげいただくお客様についてはインターネットによる個人情報のデータ伝送のセキュリティのため必要なWEBページに業界標準の暗号化通信であるSSLを使用します。

6.苦情・相談の受付

お客様本人からご自身の個人情報に関しての苦情のお申し出があった場合、又はご自身の個人情報の開示、訂正、削除等の御相談があった場合、ご本人を確認したうえで、適切かつ迅速に対応いたします。

7.開示対象個人情報に関する事項

  • (1)事業者の名称
    株式会社データプラス
  • (2)個人情報保護管理者
    営業部長 臼井 学
    電話 0942-87-3111
  • (3)開示対象個人情報の利用目的
      上記「3.個人情報の利用目的」と同等とします。
  • (4)苦情・相談窓口
    個人情報に関する苦情、相談については直接申し出られるか、当社が所属する認定個人情報保護団体に申し出られてください。

①当社に直接申し出られる場合

株式会社データプラス 企画総務部 お客様相談担当
電話:0942-87-3111
FAX:0942-87-3115
e-mail:privacy@data-p.co.jp
所在地:〒841-0048
佐賀県鳥栖市藤木町1-48
【受付時間 月曜~金曜 午前9時~午後5時30分(祝日を除く)】

②認定個人情報保護団体に申し出られる場合

一般財団法人 日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)認定個人情報保護団体事務局
フリーダイヤル:0120-700-779
所在地:東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内

【開示等の請求手続き】

当社にご提供頂いた個人情報の利用目的の通知、開示(第三者提供記録の開示も含む)、訂正・追加又は削除、利用の停止・消去又は第三者への提供の停止に関するご請求については、下記の手続きでお願いします。

  • 開示等のご請求の対象となる個人情報について
    開示等の対象となる個人情報の範囲は、ご本人の氏名、住所、その他取得した情報等、当社が主体的に取得し、現在保有している個人情報とします。
  • 開示等のご請求先
    上記(4)企画総務部 お客様相談担当までお願いいたします。
  • 御提出頂く資料
    ご請求があった場合、「開示対象個人情報各種申請書」を送付いたしますので必要事項を記入頂き、ご本人確認書類とともに企画総務部お客様相談担当にご返送ください。
  • ご本人確認書類
    <ご本人確認の場合>
    運転免許証、パスポート、健康保険証のいずれかのコピー
    <代理人確認の場合>
    ご本人の印鑑証明書及びご本人からの委任状
    <法定代理人の場合>
    法定代理権確認の書類:戸籍謄本、健康保険証のいずれかのコピー
    法定代理人確認の書類:運転免許証、パスポートのいずれかのコピー
    ※本籍地の記載のある場合は該当部分をマスキングの上ご送付ください。
  • 手数料について

    開示等の請求に関する手数料については頂かないものとします。

  • ご本人確認書類

    お送り頂いた申請書、書類又は請求手続に不備があった場合には、ご請求に対応できないことがあります。
    お送り頂いた申請書、書類につきましては、お客様の要求に応じるために必要な範囲内で利用させて頂きます。
    また、お送り頂いた申請書、書類の返却はいたしません。
    お送り頂いた申請書に記載されている開示請求者及び住所宛に回答させて頂きます。
    個人情報の利用の停止/消去又は第三者への提供の停止をご請求した結果、個人情報に関するサービス等がご利用頂けなくなることを予めご承知おき下さい。

【安全管理のために講じた措置】

当社は、個人情報の正確性および安全性を確保するため、情報保護のための安全対策を実施し、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止に努めます。また、安全対策は定期的に見直し、不備があれば是正を行います。

  • 組織的安全管理措置
    個人情報を管理するために、「MS管理責任者」「MS推進責任者」「MS推進担当者」を任命し、個人情報の安全管理に関する従業者と責任と権限を明確に規定します。従業者を監督するとともに、関係諸法令や取扱い規定に違反している事実、またはかかる違反の兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備します。また、「MS監督責任者」を任命し、安全管理や規定の遵守状況についての適切な監査を継続実施します。
  • 人的安全管理措置
    役員、正社員、非正社員、派遣社員を問わず、個人情報を取扱う全ての従業者に、情報保護の重要性を周知・啓発し、守秘義務契約の締結と共に必要な監査・監督を行い、その実効性を継続いたします。
  • 物理的安全管理措置
    個人情報を取り扱う建物や事務所内部への入退室管理、盗難等の防止、火災・地震・落雷等による対策、データや文書の持出し・移送・保管時における施錠などの対策を講じます。
  • 技術的安全管理措置
    個人情報にアクセスする場合の認証・権限・制御・記録などの管理、アクセスログ管理システムへの不正ソフトウェア対策やウィルス対策、暗号化などによる移送・送受信時の対策、情報システムの監視等の技術的管理措置を講じます。個人情報の取り扱いを委託する場合は、十分な情報保護の水準を満たしている委託先を選定し、個人情報の保護に関する委託契約を締結すると共に、委託先に対する管理・監督を徹底いたします。

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